Nimaso iPad Pro 11インチ用ガラスフィルムを使ってみる

iPad Pro
iPad Pro 11インチ用の保護フィルムにNimasoのガラスフィルムを利用しています。

Nimasoとは

Nimasoは、紅松という日本の会社のスマホ向けアクセサリー事業のブランドのようで、2014年に設立したようです。 私は、iPhone8のガラスフィルムにNimasoの製品を選択しています。利用してみて、貼り付けガイドの枠が同梱されていて非常に貼り付けやすかったですし、ガラスフィルム自体も滑りも良く、快適にiPhoneに触れられています。 そんな経緯もあり、iPad ProのガラスフィルムもNimasoを選択しました。

利用してみて

貼り付け

iPhoneのような貼り付けガイドの枠はありませんでした。ものの大きさが違いますし、仕方ありません。 貼ってみたのですが、少しずれてしまったため、剥がして貼り直そうとしたところ、思った以上の吸着で、剥がすのに苦労しました。結果、左隅の吸着が弱くなってしまいました。

FACE IDの認識

今、Amazonで販売されているNimasoのフィルムは、Face IDのカメラの部分は、フィルムで覆われていないようですが、発売当初は写真のように覆われていました。 フィルムに覆われていることで、Face IDが顔を認識しないという事象が度々発生しました。 ただ、iPad Pro発売の二日後くらいにNimasoから商品の交換対応に関するメールがあり、とても親切な会社だなと思いました。 現時点では、フィルムとディスプレイがしっかり吸着しているのかわかりませんが、Face IDが顔を認識しないといった事象は発生していません。

タッチの反応

iPhoneと比較して、反応が悪く、例えばホーム画面でアプリアイコンをタップしてもアプリが起動しないということがよくあります。 また、iPad Pro本体の電池がないときは、高い頻度で反応しなくなりました。

結論

Face IDに関しては問題ないものの、タッチの反応がいまいちなので、おすすめしません。 逆に、Amazonのレビューを見る限り、Nimasoに限らずどのガラスフィルムもタッチの反応が悪くなるという声は少なからずあるため、今すぐNimasoを剥がす気にもならないのが正直なところです。 改善版が発売されるため、気長に待とうと思います。

追伸

タッチの反応の悪さについて、Nimasoのサポートへメールしたところ、翌日には返信があり、返金の提案がありました。サポートが迅速で、信頼できるため、改善版が出るまで待ってみようと思います。
タイトルとURLをコピーしました