スポンサーリンク
音楽

2021年4月に聴いて好きになった音楽

Flying Lotus / Yasuke Release Date: Apr 30, 2021 フライングロータスは、アメリカのアーティスト。大叔父にジョン・コルトレーンを持つ。Netflixオリ...
自作PC

NCASE M1の配線を整理するため、pslatecustoms.comで購入したケーブルを使う

私のNCASE M1に取り付けた電源は、SilverStoneのSST-SX650-Gですが、付属していたケーブルが硬く、長いため配線の見た目がごちゃごちゃしています。一方、世界中にいらっしゃるNCASE M1オーナーさんの画像を見ていると、配線がうまく整理されていて素敵です。特に、Noctuaカラーやカラフルなスリーブ付きケーブルを使われていることが多く、憧れていました。このカスタムケーブルを入手して配線した経緯を紹介したいと思います。
自作PC

自作PCのCPUを、念願のRyzen5 5600xへ変更した

自作PCの作成計画の実行が2021年2月で、少しづつあつめてきた部品をつかって2021年3月に完成させる、というプロジェクトでした。実際にできたマシンに以下の通りです。
Windows

Windowsで、写真などの複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

以前、Macで表題の記事を作成しました。最近、自作したWindowsPCを利用する機会が多く、Windowsでも似たようなことができないか調べたところ、PDFへ「印刷」することでPDFファイルにまとめることができましたので、紹介したいと思います。
自作PC

Windowsで利用できるiCloudのサービス

iCloudを中心とした一部のAppleサービスをWindowsでも利用できることがわかりひと安心。使い勝手などを記事にしたいと思います。
音楽

2021年3月に聴いて好きになった音楽

2021年3月に聴いて好きになった音楽を紹介します。
自作PC

NCASE M1を台湾のメーカーページから購入する

NCASE M1は、コンパクトでおしゃれなPCケースです。一目惚れしてしまい、(その割にはあまり調べずに)台湾のメーカーページから購入しました。あとで調べてわかったのですが、2021年3月時点で日本での取り扱いはオリオスペックさんで確認できました。
自作PC

NCASE M1でPCを組み立てる

一目惚れした自作PC用のケース NCASE M1を使って、PCを組み立ててみました。
音楽

2021年2月に聴いて好きになった音楽

コロナ禍で緊急事態宣言中の2021年2月ですが、邦楽で気に入った音楽が多く発表されました。
自作PC

ロジテックの外付けHDDケース LHR-2BRHEU3のファンを交換する

自作PCの前哨戦として、ロジテックの古い外付けHDDのファンを交換してみました。紆余曲折ありましたが、静かにHDDを守ってくれています。
自作PC

一目惚れしたPCケース NCASE M1

市川渚さんが動画で紹介されているPCケース「NCASE M1」を見て、無性にPCが作りたくなりました。シンプルで美しい外観で、性能面はよくわからないものの、一目惚れしてしまいました。
音楽

2021年1月に聴いて好きになった音楽

2回目の緊急事態宣言が発令していますが、なんとかやっています。音楽に支えられながら生きているかもしれませんね。
イヤホン

HiFiGoで当時日本で販売されていないイヤフォン”Audiosense AQ7″を購入する

HiFiGoという中国のオーディオショップでイヤフォンを購入しました。購入前後で色々と相談に乗ってくれたり、とても寄り添った対応で、非常に満足度の高い経験をしましたので、その経験を紹介したいと思います。
音楽

2020年に聴いて、印象に残った音楽

2020年を振り返って印象に残った曲やアルバムがたくさんありました。その中からいくつかを紹介したいと思います。
音楽

2020年12月に聴いて好きになった音楽

2020年12月に好きになった音楽を紹介します。
Mac

AWSでゲーム用のPCを作って遊んでみる

あまりゲームをやる方ではないのですが、サイバーパンク2077には興味があり、ちょっとやってみたいなと思っていました。しかし私には、PS4やWindows PCといったゲームをする環境がありません。 ゲーム用のPCを自作するのは、ケースを考えたり、電源のスペースを考えたりするのは面白そうで、非常に興味があります。しかしながら、CPUやグラフィックボードの陳腐化の速度を考えると、購入に踏み切る勇気が私にはありませんでした。
iPhone

iPhone SE 純正レザーケース PRODUCT(RED)をiPhone8につけてみる

肌身離さず利用しているiPhone8のレザーケースがボロボロになってしまったので、新調しました。 また、Appleの純正レザーケース PRODUCT(RED)にしました。
iPad Pro

iPad Proで、eSIMのプロファイルインストール時に「アクティベーションが必要です」がループする場合の対処

iPad Proで、eSIMのプロファイルインストール時に「アクティベーションが必要です」がループする場合の対処方法を紹介します。
音楽

2020年11月に聴いて好きになった音楽

2020年11月に聴いて好きになった音楽を紹介いたします。
キーボード

HHKB Professional BTのキートップを変えてみる

しっかり押した、かつ指が疲れない程度の押し心地など、とても良い打鍵感を与えてくれるHHKB(Happy Hacking Keyboardの略)。キートップを変更してみたので、記事にしてみます。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました