/* */
PR

Windows11で、写真などの複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

WIndows11で画像からPDFを作成 Windows
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Windowsが10から11にアップグレードしたところ、エクスプローラーまわりに多少変更が見受けられましたので、Windows11用に記事を起こしました。Windows11でも10と同様に、PDFへ「印刷」することでPDFファイルにまとめることができましたので、紹介したいと思います。

なお、以下の手順よりもっと簡単にPDF化するツールを開発しました。ご興味がありましたらこちらの記事も読んでみてください。

スポンサーリンク

前提

  • Windows 11 21H2

複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

1. 複数の画像ファイルを選択する

PDFにまとめたい画像ファイルを選択します。選択方法は、Control + aでもいいですし、ドラッグで指定してもお好きな方法で。

WIndows11で画像からPDFを作成

2. 右クリック→「その他のオプションを表示」→「印刷」

1.で選択した先頭のファイルを右クリックして、メニューから「その他のオプションを表示」をクリック。なお、右クリックをしたファイルが、一番初めにPDF化される。

Windows11で画像からPDFを作成する

Windows10で見慣れたメニューから「印刷」をクリック。

Windows11で画像からPDFを作成する

3. 「画像の印刷」画面でプリンターに「Microsoft Print to PDF」を選択して印刷

Windowsで複数の画像を連結されたPDFを作成

4. 保存先を指定する

保存されました。

保存されたPDFファイルを見てみると、4つの画像ファイルが1ファイルにまとまっていることがわかります。横書きである「3」は縦になるよう回転しています。

複数の画像ファイルが1つのPDFファイルにまとめられた

印刷方向(縦・横)の変更

印刷の向きを縦か横かを変更する手順は、次の通り。

横にして印刷したところ。

おわりに

Windows11で、複数の画像ファイルを1つのPDFファイルにまとめる方法を紹介いたしました。印刷の向きについて、ページごとに設定する方法があると、より便利な機能だなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました