/* */
PR

光る無線マウス ROG Gladius III Wirelessを使ってみる

Windows
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

普段ゲームはゲームパッドでしていて、ゲーム用のマウスやキーボードに興味はなかったのですが、Twitterのタイムラインで流れてきたROG Gladius III Wirelessのプロモーションに惹かれて、購入した次第です。

スポンサーリンク

結論

私の環境や利用用途には適していて、購入してよかったと思っています。(環境や利用用途は後述します)

良いところ

  • 光る
  • よくすべる
  • 光る色やパターンを調整できる
  • どれだけマウスを動かすと画面上も動くかといった設定ができる
  • 手になじみやすい大きさ
  • 親指の2つのボタンがいい位置にある
  • 無線、Bluetooth、有線と3つのパターンで接続可能
  • Bluetoothは3つのデバイスを記憶できる

電池切れが近い時は赤く点滅します。

電池切れが近いとき、赤く点滅する

左側面も光ります。

左側面も光る。
無線はBluetoothと、専用のドングルをつかった接続が可能です

悪いところ

  • 持ち運びには少し大きい

ROGとは

ROG(アール・オー・ジー、Republic of Gamers)は、台湾のASUSのゲーミングブランドです。私とROGの出会いは、今年初めに自作PCを組んだ時、ROG STRIX B550-I Gamingというマザーボードを選択したときでした。手元に届いた赤と黒の格好よくて質感のいい箱からして「ああ、いいものを選んだな」と思わせてくれました。もちろん、もの自体もよくて、多少の問題はありましたが(Bluetoothが使えなくなる)、元気に今も稼働してくれています。グラフィックカードもROGでそろえたかったのですが、私の使っているPCケース(NCASE M1)に収まるROGの商品がなかったため、MSIのものを使っています。何れも台湾のメーカーなのです。本当に台湾の企業はいい仕事をしてくれるので、大好きです。機会があれば、台湾に旅行してみたいな。

ROGの箱は赤と黒で統一されていて、格好いいです。
ようこそ、ROG(Republic of Gamers)の世界へ。
ROGは、ゲームを楽しむすべての人のためのブランドです。
ROGは、ゲームを共に楽しむすべての人達のためのブランドです。
ROGは、すべてのゲーム好きのために最高のPCをお届けします。 今までの常識を打ち破りたいゲーマーのために。
何度も困難を乗り越えてきた挫折を恐れないゲーマーのために。
自分の直感を信じて、常に仲間をサポートしてきたゲーマーのために。
不可能だとあきらめずに、挑戦し続けるゲーマーのために。
ROGは、すべてのゲーマーをサポートします。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.ASUS_ROG_2020/

Gladius III Wireless

レビュー記事はたくさん出ているので、商品説明は割愛します。

ROG Gladius III Wireless | Gaming mice-mouse-pads|ROG - Republic of Gamers|ROG 日本
ROG Gladius III Wirelessは、トライモード接続(2.4GHz RF、Bluetooth® LE、有線USB)と、クラス最高レベルの1%の偏差を持つ19,000dpiの光学センサー(26,000dpiに調整済み)を搭載し...

今の環境

会社PCと自宅PCでそれぞれBluetoothで接続して利用できればと考えていていました。この記事を書くにあたって、購入の目的を整理したら「マウスを光らせたい」だけだったことに気がつきました。。。

会社PC

  • 会社PC(Windows10)では、マイクロソフトのモダンモバイルマウスでBluetooth接続
  • 主にExcelやWord、メールなどの事務作業が主な利用用途
  • 通勤のとき、キーボードと一緒に持ち歩いている。厚みがなくコンパクトなので、持ち運びに適していると思う
  • 質感もよく、しっかり作られている印象で、1年以上使用して壊れていない
  • 不満はないが、あえて言えば光らない

自宅PC

  • 自宅PC(Windows11)では、ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M570tで、ロジクールのUnifyingで接続
  • ブログ記事作成、Web徘徊などでマウスを使用している
  • 持ち運びはしていない
  • ゲームでマウスを使用せず、ゲームパッドを使用している
  • 親指でトラックボールを動かすので、手首への負担がなく、重宝している
  • 不満はないが、あえて言えば光らない

Gladius III Wirelessにしてみたら

  • 会社PCと自宅PCで1つのマウスでやりとりできるようになった
  • Bluetoothの切り替えはボタンを押すだけなのですが、面倒に思うこともある
    (そもそも、複数のPCで共用する必要があるのか、再考が必要かもしれない)
  • クリック感、滑らせた感じなど使い心地はとてもいい
  • 光っていて、笑えるときがある
  • 本体に厚みがあるので、持ち運びは可能だけど慎重にしている
  • 親指の2つのボタンは、ブラウザの戻る、進むとして使っていて割と重宝する

終わりに

自作PCにチャレンジした当初は、光らすことには興味がなかったけど、今はできれば光らせたいとひそかに思っていて、人間は変われるんだということを証明した気がします。

https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/productID.5361227300/varProductID.5361227300/categoryID.4999044200

コメント

タイトルとURLをコピーしました