/* */
PR

Astell&Kern KANN ALPHAで実装されたAK File Dropを利用する

DAP
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
2022年3月22日に、KANN ALPHAのファームウェアV1.31が公開されました。このファームウェアで実装されたAK File Dropの利用方法や感想を記事にしたいと思います。
スポンサーリンク

前提

  • Astell&Kern KANN ALPHA (FirmWare V1.31)
  • MacBook Pro (macOS Monterey バージョン12.3)
  • Windows11 (21H2)
  • KANN ALPHAと接続する端末は、同じネットワークに接続されていること

機能の概要

KANN ALPHAをWiFiに接続し、同一ネットワーク内のMacやWindowsなどの端末からFTPでファイル操作ができるようになる、というもの。
MacやWindowsからアクセスできるのは、KANN ALPHAの内部ストレージのみ。SDカードの内容を操作したい場合は従来通りUSBによる接続が必要です。

AK File Dropのやり方

KANN ALPHAでの操作

設定>AK File Dropをタップ
  • AK File Dropが有効になっていることを確認
  • 「以下のアドレスでサーバーに接続してください。」の下のアドレス(写真では`ftp://192.168.10.16:1024`。それぞれの環境で異なる値)、IDとパスワードは後で使うのでメモしておいてください。

アクセス元の端末での操作

以下の理由から、Mac、Windows共にFTPアプリのFile Zillaを使った方法をおすすめします。
  • MacのFinder経由でFTPでKANN ALPHAへアクセスできるものの、アップロードができない(Finderの仕様らしい)
  • Windowsのエクスプローラー経由でFTPでKANN ALPHAへアップロードすると正常終了していないように見え、不安
残りおよそ5秒で止まってしまうが、ファイルの転送は完了しているっぽかった。でも不安ですよね。
Astell&Kernの製品サポートページでは、より詳しいFile Zillaの導入・操作手順の記載がありますので、確認いただければと思います。 参考までに、エクスプローラー、Finderでのアクセス方法を以下に記載いたします。

Windows11(エクスプローラーを利用)

エクスプローラーのURLを入れるところに、上記でメモしたアドレスを入力
以下の画面が表示されたら、上記でメモしたIDとパスワードを入力しログオンボタンをクリック
KANN ALPHAの内部ストレージにアクセスできました。

Mac(Finderを利用)

MacではFinderを使ってFTPでKANN ALPHAにアクセスすることはできますが、Finder経由では参照のみで、アップロードはできません。このため、アップロードでも使いたいという場合は、FTPアプリを用意する必要があります。
Finderのメニューで「移動」をクリックし、「サーバーへ接続」をクリックする
上記でメモしたアドレスを入力し、接続ボタンをクリック
IDとパスワードを入力し接続ボタンをクリック
KANN ALPHAにアクセスできました。

終わりに

私のWindows PCは、KANN ALPHAをUSBで接続しても認識しないことが多々あり、このAK File Dropの実装は大変ありがたいのです。可能であれば、SDカード分も操作ができるとより嬉しいですね。 ただし、発展途上の機能なのか、気にしなければならない点があります。
  • Windowsのエクスプローラーでファイルをアップロードすると、正常に完了しないように見えます。(インジケーターが後5秒で止まってしまう)私の場合は、実際は正常に完了していました。File Zillaではこのような事案はありませんでしたので、Mac、Windows共にFile Zillaの利用を前提とした方がいいかなと思いました。
  • このファームウェアにしてから、自動電源オフが効かない事象が発生していました。本稿のために色々いじってわかったのですが、どうやらAK File Dropを有効にしている間は、自動電源オフが効かないようです。AK File Dropを無効にしたら自動電源オフが効くようになりました。

参考

AK File Drop - Windows PC編 -|お客様サポート|Astell&Kern
AK File Drop - File Zilla編 -|お客様サポート|Astell&Kern

コメント

タイトルとURLをコピーしました