/* */
PR

HHKB Hybrid Type-S JIS配列でMacにBluetoothで繋いでいるとたまに英語配列になってしまう

MAC JIS配列を英語配列として認識している Mac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
自宅でMacを利用する際、HDMIケーブルで外部モニターに接続し、デュアルモニターで作業をしています。その際、MacとHHKB Hybrid Type-S JIS配列をBluetoothで繋いで使っています。普段は、問題なくJIS配列として利用できるのですが、たまに英語配列と認識してしまうことがあったので、備忘として記事にいたします。
スポンサーリンク

前提

  • MacBook Pro (macOS Monterey バージョン12.3)
  • Happy Hacking Keyboard Hybrid Type-S JIS配列

事象

HHKB Hybrid Type-S JIS配列を、MacとBluetoothで接続した際、英語配列と認識してしまうことがある。契機は不明。
設定>キーボード>入力ソースの画面。pの横にがあるはずですが、[になっています。
MAC JIS配列を英語配列として認識している
HHKB Hybrid Type-S JIS配列を、英語配列で認識している。

解決策

Macの再起動。
Mac HHKB JIS
Macを再起動すると、JIS配列として認識した。

終わりに

HHKB Hybrid Type-Sは、macOS Catalina(バージョン10.15)からBluetoothで接続した際にJIS配列を認識することができるようになっていました。一応、Macの再起動で解決できるものの、原因などは不明です。継続して見ていきたいと思います。 Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID 日本語配列/墨|PFUダイレクト

コメント

タイトルとURLをコピーしました