PR

AMPエラー「AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。」の対処(Cocoon)

WordPress
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Google Search Consoleにおいて、AMPエラー「AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です。」が発生しました。その時の対処について、記事にいたします。

スポンサーリンク

前提

  • Cocoon 2.4.3

事象

Search Consoleで詳細を確認したところ、AMP-VIDEOタグにheightが設定されていないことによるエラーでした。
Cocoonの動画ウィジットで投稿した動画でした。

対応

  1. 記事の編集画面にて、当該の動画を選択して「HTMLとして編集」を選択します
  2. 表示されるHTMLタグをコピーします
  3. 新たにカスタムHTMLウィジットを作成し、コピーしたHTMLを貼り付けます
  4. 貼り付けたHTMLのvideoタグに`height’と’width’を設定します
編集画面で動画を選択して「HTMLとして編集」をクリック
表示される動画のHTMLをコピー。
カスタムHTMLを追加して、先ほどコピーしたタグを貼り付け、heightとwidth属性を追加して保存

「HTMLとして編集」で表示されるタグにheightとwidthを設定するのでもいいかなと思いましたが、私の場合、エラーが解消されませんでした。上記のようにカスタムHTMLとして設定することでエラーを解消することができました。

終わりに

Google Search Consoleで表示されるエラーには「height属性がない」とあり、素直にheightだけを設定してもエラーを解消することはできませんでした。heightとwidthを合わせて設定する方法が、私の場合は有効でしたので、合わせて記載いたします。同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

コメント