/* */
PR

【WordPress】Cocoonでheadタグ内に挿入されるべきscriptタグがheadタグ外に挿入されてしまった

WordPress
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私のこのブログは、cocoonというテーマを使用しています。ある時から、AMPテストでページ全体でエラーが発生していました。その経緯や原因、対応などを記事にいたします。

スポンサーリンク

経緯

AMPテストで、以下のような複数件のエラーが発生しました。

「amp-ad extension script」の親タグは「body」ですが、「head」のみ使用できます。

内容的には、「本来、headタグで宣言すべきscriptタグが、bodyタグに記載されているよ」というエラーのようでした。

より調査をしたのですが、おそらくcocoonがHTMLを出力する際にbodyタグに挿入していると思われたのですが、私の調査ではそれ以上わからなかったため、cocoonのフォーラムへ投稿しました。

原因

フォーラムへ投稿すると数時間で返信をいただき、「すべてのプラグインを無効にして試してほしい。特にJetpack Boostが怪しい。」と助言をいただき、全プラグインを無効にしてみたところ、今までbodyタグに記載されていたscriptタグがheadタグに挿入されていました。より一つずつプラグインを有効にして、問題が起きていたのはJetpack Boostを有効にした時でした。

終わりに

見た目がすっきりしていて、評判の良かったcocoonですが、フォーラムの方々の支援に助けられました。これからもcocoonを利用して、今度は困っている方に助言できるようになれればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました