/* */
PR

Macbook Pro を保護するフィルムやケースを試してみた

Mac
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

MacBook Proを出来るだけきれいな状態で使っていきたいと思い、保護する製品をいくつか試してみました。

スポンサーリンク

試したもの

  1. ミヤビックス MacBook Pro 14インチ用天板保護シート
  2. ミヤビックス MacBook Pro 14インチ用底面保護シート
  3. マイクロソリューション CRYSTAL VIEW Professional Use PRO HDAG 超高精細アンチグレア
  4. AMOVO MacBook Pro ケース

1. ミヤビックス MacBook Pro 14インチ用天板保護シート

ミヤビックスはさまざまなデバイスの保護フィルムを作成している会社。デジタルオーディオプレイヤー用のフィルムも作成していて、お世話になったこともあります。その時に良い印象を持っていたので購入してみました。

ミヤビックス天板保護シート

結論としては、次の理由から私にはあいませんでした。

  • 本体よりもフィルムの面積は小さく、角は保護されない
  • 貼るのが難しい。皺が入ったり、白い線が入ったり、気泡が入ったりする
写真では分かりづらいかもしれませんが、保護フィルムが本体よりも小さく、縁を保護できていない。

2. ミヤビックス MacBook Pro 14インチ用底面保護シート

天板よりは貼りやすかったのですが、気泡は残るしシワにもなるしで最悪です。もちろん、貼る技術のない私が悪いのですが。
サイズも天板と同じく、本体よりも小さめに作られています。

ミヤビックス 底面保護シート
貼り付けに失敗するとこうなる。気泡が入ったり、白い線ができ、取れない。また、写真では分かりづらいのですが、本体に対してフィルムが小さく、本体の角は守ってくれない保護フィルムです。

3. マイクロソリューション CRYSTAL VIEW Professional Use PRO HDAG 超高精細アンチグレア

以前もマイクロソリューションの保護フィルムを使っていました。だいぶ昔ですが、その頃はAmazonで購入したフィルムを品川のオフィスに持っていくと、社員の方が貼ってくれるというサービスがあり、利用しました。また、フィルムを貼っても画面は綺麗でとても満足のいく製品、サービスでした。
上記の経緯もあり、マイクロソリューションにはいい印象しかないのですが、今回もその期待を上回る製品を提供してくれました。

マイクロソリューション CRYSTAL VIEW Professional Use PRO HDAG 超高精細アンチグレア のパッケージ。

貼るのが楽

自己吸着タイプで、付け直しも可能で糊残りもしないため、位置を調整しながら貼り付けることができました。私の場合、少し気泡が入ってしまいましたが、何日かしたら気泡は無くなっていました。

貼った後の画面がきれい

今回、アンチグレアのフィルムにしたので、画面が多少ぼやけたりするのかなと思っていたのですが、杞憂でした。光の反射を抑え、かつ想像よりも画面が荒くならずに済み、とても満足です。
(念のため付け加えますが、少しは画面が荒くなりますが、最小限に抑えられている、という印象です。)

トラックパッドやパームレスト部分のフィルムもついてくる

トラックパッドやパームレストのフィルムもついてきました。トラックパッド部分のフィルムはサイズ的にジャストフィット。貼るのも楽でした。パームレスト部分は全面を覆うタイプではないのですが、手のひらを置く部分が保護されているため、要件を充足していると思います。

4. AMOVO MacBook Pro ケース

ミヤビックスの気泡だらけの保護フィルムを剥がして丸裸になってしまったMacBook Pro。このままにはしておけないと選んだのはこのクリアなケース。「とりあえず」のつもりでしたが、サイズ的にもぴったりで、端子がある部分以外はカバーされており、長い付き合いになると確信しています。
ケースは1mmくらいの厚さがあり、手に取るとひとまわり大きくなったような感じですが、私が使用しているPCスリーブには問題なく入りました。
また、サイズがぴったりのキーボードカバーもついていて、得をした気分です。

パッケージ。
ケースをつけたところ、1mmくらい大きくなったものの、守られてる感が強く、安心。
MacBook Proを閉じた時のトラックパッド側の角は全面覆われていて、とても安心。
電源ケーブルの端子付近。端子類へのアクセスのため、この辺りは保護されていない。

結論

  • ミヤビックスの保護フィルムは、貼るのがとても難しい上に角が保護されないので、おすすめしないです
  • マイクロソリューションの画面保護フィルムは、貼るのも楽ですし、気泡が入ったとしても時間が経つと外へ逃してくれるようなので、快適に使えました。おすすめです
  • AMOVOのケースは、サイズもぴったりな上に全面的に保護されるのでとても安心です。また、端子部分はくり抜いてあり、ケースをつけていない状態と同じように端子を利用できます。おすすめです

コメント

タイトルとURLをコピーしました