/* */
PR

2022年11月に聴いて好きになった音楽

音楽
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

11月は資格試験の勉強と仕事で逼迫していましたが、こうやって記事にするために振り返ってみると、なかなかな枚数の音楽を聴いていたのだなと思いました。そんな2022年11月に聴いて好きになったアルバムを紹介します。

スポンサーリンク

Natalia Lafourcade / De Todas Las Flores

Release Date: Oct 28, 2022

ナタリア・ラフォルカデは、メキシコのシンガーソングライター。本作は10枚目のオリジナルアルバム。素朴で美しくて悲しげなメロディと可憐な歌声で溢れるアルバム。

Jean Dawson / CHAOS NOW*

Release Date: Oct 7, 2022

ジーン・ドーソンはアメリカのエクスペリメンタルポップミュージシャン。本作は3枚目のオリジナルアルバム。掻き鳴らされるギターを中心に縦横無尽にジャンルを行き来するけど、ポップ。とても計算されたバランスのアルバムだと思う。

King Gizzard and the Lizard Wizard / Ice, Death, Planets, Lungs, Mushrooms and Lava

Release Date: Oct 7, 2022

キング・ギザードアンドザ・リザード・ウィザードは、オーストラリアのサイケデリックロックバンド。このバンドは1年で5枚とかアルバムを発表するので、正直何枚目のアルバムか、調べるのを諦めた。このアルバムは、サイケロックなのですが、盆踊りのような印象があって、同月28日に発表したアルバム「Changes」よりも気に入っている。(もちろん、Changesも素晴らしく、美しいリズムとメロディに溢れている)

Skullcrusher / Quiet the Room

Release Date: Oct 14, 2022

スカルクラッシャーは、アメリカのシンガーソングライター。本作は1枚目のオリジナルアルバム。プロデューサーはBig Thiefでの仕事でお馴染みのAndrew Sario。アンビエントとフォークの組み合わせがとてもフレッシュでした。

The Big Moon / Here Is Everything

Release Date: Oct 14, 2022

ザ・ビッグ・ムーンはイギリスのバンド。本作は3枚目のオリジナルアルバム。コロナ禍で制作されたアルバムですが、前向きな印象の楽曲が集められており、優しく勇気づけてくれるようなインディーロックアルバムでした。

LiSA / LANDER

Release Date: Nov 14, 2022

LiSAは日本のアーティスト。本作は6枚目のオリジナルアルバム。今まで、アヴリル・ラヴィーン調の楽曲が多い印象でしたが、本作は様々なジャンルに挑戦した彩のあるアルバムで、あっという間に聴き終わってしまう。

Weyes Blood / And in the Darkness, Hearts Aglow

Release Date: Nov 18, 2022

ワイズ・ブラッドはアメリカのシンガーソングライター。本作は5枚目のオリジナルアルバム。
美しくノスタルジックで、ソウルフルなアルバム。その美しくて透き通る、後光がさすような爽やかさを含んだ歌声から、とても遠い存在である印象を持ったのだけれど、以下の記事にある「カラオケで歌の練習した」という発言から、勝手ながら親近感を持った。

ワイズ・ブラッドが語る、破滅的変化の時代に生まれたバロック・ポップ | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
2019年の前作『Titanic Rising』が、米英の幾つもの有名音楽誌に年間最優秀アルバムの第1位に挙げられるほど、高い評価を受けたワイズ・ブラッド(Weyes Blood)。彼女は70年代のシンガー・ソングライターとソフト・ロックを

Nas / King’s Disease III

Release Date: Nov 11, 2022

ナズはアメリカのヒップホップMC。本作は14枚目のオリジナルアルバムで、2020年に発表した「King’s Disease」でスタートしたトリロジーの最後のアルバム。本作も前作、前々作に引き続きHit-Boyがプロデューサーに名を連ねている。キックとベースが本当に気持ちのいいプロダクションだらけで傑作だと思います。

Daniel Avery / Ultra Truth

Release Date: Nov 4, 2022

ダニエル・エイヴリーは、イギリスのエレクトロニックミュージックのプロデューサー、DJ。本作は5枚目のオリジナルアルバム。荘厳な音の重なりが、闇の中の光のように感じられる。この音を耳だけではなく、フロアで体で感じられたら、相当気持ちいいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました