/* */
PR

MSIのグラフィックカードで、MSI Afterburnerからファンの操作がきかない場合の対処

自作PC
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

私のPCのグラフィックカードはMSI製であることから、MSIのAfterburnerでファンの回転数のコントロールをしています。先日、グラフィックカードを入れ替えたりした後、ファンの回転数のコントロールができなくて困ったことがありました。備忘としてその時の対処を記します。

スポンサーリンク

前提

  • Windows10 21H1
  • グラフィックカード: MSI RX6700XT GAMING-X (Driver: Adrenalin 2020 21.6.1)
  • MSI Afterburner v4.6.4.16094 Beta 3
  • MSI Dragon Center 2.0.113.0

困った事象の詳細

  • MSI Afterburnerでファンの回転数をあげたりさげたりしても、グラフィックカード側のファンに反映されない
  • MSI Dragon Centerのクーラーブーストをクリックしても、グラフィックカード側のファンに反映されない
  • なお、Mystic Lightは有効で、画面で設定した内容でグラフィックカード側のLEDが点灯する。つまり、ファンの操作だけがうまくいかない
MSI Dragon Centerのクーラーブースト

原因

MSI Dragon CenterのUser Scenarioの右上にある「ソフトウェアコントロールモード」でFanが有効になっていなかった。

MSI Dragon Centerのソフトウェアコントロールモード

最後に

原因はすごく些細なことですが、特定するのに数日かかり、何度もDDUでドライバーをアンインストールして入れなおしたりしました。上記のようなことで困っている人に、この記事が早く届きますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました