Windowsで、写真などの複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

スポンサーリンク
共有」メニューの「印刷」を選択Windows
以前、Macで表題の記事を作成しました。最近、自作したWindows PCを利用する機会が多く、Windowsでも似たようなことができないか調べたところ、PDFへ「印刷」することでPDFファイルにまとめることができましたので、紹介したいと思います。

前提

  • Windows 10 20H2

複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

1. 複数の画像ファイルを選択する

PDFにまとめたい画像ファイルを選択します。選択方法は、Control + aでもいいですし、ドラッグで指定してもお好きな方法で。
PDFファイルにしたい画像を選択
PDFファイルにしたい画像を選択する。

2. 共有メニューの「印刷」をクリック

「共有」メニューの「印刷」を選択
共有」メニューの「印刷」を選択する。

3. 「画像の印刷」画面でプリンターに「Microsoft Print to PDF」を選択して印刷

4. 保存先を指定する

印刷ボタンを押下すると、以下の画面が表示されるので、ファイル名や保存先を指定します。
保存されたPDFファイルを見てみると、4つの画像ファイルが1ファイルにまとまっていることがわかります。横書きである「3」は縦になるよう回転しています。
複数の画像ファイルが1つのPDFファイルにまとめられた
複数の画像ファイルが1つのPDFファイルにまとめられた
印刷の向きを縦か横かを変更する手順は、次の通りです。
横にして印刷したところ、元の画像が縦のファイルが左90度回転されて連結しています。

おわりに

Windowsで、複数の画像ファイルを1つのPDFファイルにまとめる方法を紹介いたしました。印刷の向きについて、ページごとに設定する方法があると、より便利な機能だなと思いました。
タイトルとURLをコピーしました