/* */
PR

Windowsで、写真などの複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

共有」メニューの「印刷」を選択 Windows
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

以前、Macで表題の記事を作成しました。最近、自作したWindows PCを利用する機会が多く、Windowsでも似たようなことができないか調べたところ、PDFへ「印刷」することでPDFファイルにまとめることができましたので、紹介したいと思います。

なお、以下の手順ではWEBP形式の画像ファイルは対応できず、不便でした。WEBPも含めてもっと簡単にPDF化できればと思い、ツールを開発しました。記事にしましたので、ご興味がございましたら読んでいただければと思います。

スポンサーリンク

前提

  • Windows 10 20H2

複数の画像ファイルからPDFファイルを作成する

1. 複数の画像ファイルを選択する

PDFにまとめたい画像ファイルを選択します。選択方法は、Control + aでもいいですし、ドラッグで指定してもお好きな方法で。

PDFファイルにしたい画像を選択
PDFファイルにしたい画像を選択する。

2. 共有メニューの「印刷」をクリック

「共有」メニューの「印刷」を選択
共有」メニューの「印刷」を選択する。

3. 「画像の印刷」画面でプリンターに「Microsoft Print to PDF」を選択して印刷

4. 保存先を指定する

印刷ボタンを押下すると、以下の画面が表示されるので、ファイル名や保存先を指定します。

保存されたPDFファイルを見てみると、4つの画像ファイルが1ファイルにまとまっていることがわかります。横書きである「3」は縦になるよう回転しています。

複数の画像ファイルが1つのPDFファイルにまとめられた
複数の画像ファイルが1つのPDFファイルにまとめられた

印刷の向きを縦、横で変更もできる

印刷の向きを縦か横かを変更する手順は、次の通りです。

横にして印刷したところ、元の画像が縦のファイルが左90度回転されて連結しています。

おわりに

Windowsで、複数の画像ファイルを1つのPDFファイルにまとめる方法を紹介いたしました。印刷の向きについて、ページごとに設定する方法があると、より便利な機能だなと思いました。

今回の紹介では、画像からPDFファイルを作成する方法を紹介しました。より実践的に業務でPDFを活用したいとお考えてであれば、PDFelementというアプリがおすすめです。Office製品に似た操作感でPDFファイルの編集が可能で、多岐にわたる機能がありながら、Adobe製品よりも安価に導入できます。紹介記事を書いたので、ご興味があればご一読いただければと思います。

PDFエレメント新バージョン9が登場!
注目!最大5500円OFFで、PDFelement ver9.0をご購入いただくと、さらに iOS用PDFelementの無料ライセンスを進呈いたします。

最後に、WIndowsはwebp形式の画像では今回紹介したようなやり方ではPDF化できません。なんとかならないかなと思い、シンプルなアプリを作ってみました。参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました